Top  About  BBS  Diary  3 1/2  Texts  Mobile  Links

【僕の見た秩序。】KEN21事件
=経緯と考察 経緯編=


★この文章に関しての文責は、全て私“山猫”にあります。
この文章に関して問題がある場合、【僕の見た秩序。】管理人・ヨシナガさんに絶対に迷惑を掛けないようにして下さい。
簡単に言えば、“文句は直接私に言って下さい”って事です。




皆さんは、【僕の見た秩序。(以下 僕秩)】というサイトをご存知でしょうか。
管理人・ヨシナガ氏。
ブームになった【タマ・サップ】を世に送り出したサイトです。


僕秩のコンテンツ【駄文】の中に、ひときわ反響の大きいテキストがありました。

【脅威のペットショップ列伝】

新宿区に実存するペットショップ、【KEN21】という店舗についてでした。
いや、正確に言うと“店の看板について”でした。

この看板が、何と

ヴァチカン・システィーナ礼拝堂 アダム図のパロディ

だったのです。


頭部分だけ犬のアダム。
周囲の看板と比べてみても、一際目を引く構図。
これを見て、ぎょっとしない人はいないと思います。


僕秩管理人・ヨシナガ氏もその1人。
このペットショップについて、サイトで公開した所大きな反響を呼びました。
そして、多くの読者の方から反響を頂いたようでした。
“東京に行った際には、是非立ち寄りたいです”という声も多く、ヨシナガ氏曰く“非公式ファンクラブ”まで立ち上げようと思っていらっしゃったようでした。



そんな僕秩管理人・ヨシナガ氏の元に先日、KEN21からメールが来たそうです。
最初、この一文を読んだ時、私はてっきり“あぁ、いつも宣伝してくれてありがとうって事かな??”と思いました。




まるっきり逆。




名誉毀損で訴えます
 との事。




サイト運営者として、酷い憤りを感じました。
私は、ヨシナガ氏と特別親しくさせて頂いている訳でもないし、もっと言うならば単なる一読者です。
しかし、私はこれはテキストサイト全体への侮辱と受け取りました。
テキストサイトのコンテンツを丸々否定される事は、テキストサイト管理者にとって“Net上の死”を意味するものです。
ヨシナガ氏の心労も大きいと思われます。


このコーナーでは、今回の事件に関しての個人的見解と考察を

・法的側面
・思想的側面
・総括

の、3部に分けて公開していきたく思います。
(何せ全部1つの文章にするとエライ長くなりそうなので…。)


ヨシナガ氏は、僕秩Topで

※なお、上記の方々はKEN21の文章とは全く関係ありません。
今回の件のすべての文責は僕秩。管理人のヨシナガのみにあります。


とおっしゃっていますが…この文章に関しての文責は、全て私、山猫で取らせて頂きたく思います。

私は、自分の言葉に責任を持ちます。
私は、自分の言葉から逃げません。
私は、自分の言葉から発生したいかなる不利益も享受する覚悟です。

なので、絶対にヨシナガ氏に迷惑を掛けないで下さい。
てめぇのケツはてめぇで拭います。
私は、その程度の覚悟は持ち合わせている大人なのです。
ただ、筋の通らない事には敢然と立ち向かう事。
それが私のアイデンティティです。


それを踏まえて、この長い長いテキストをご一読頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。


法的側面編へ (Next)

Top  About  BBS  Diary  3 1/2  Texts  Mobile  Links